TOP > 技能実習制度について
外国人技能実習制度は諸外国の青壮年労働者を日本に受け入れ、技術・技能・知識を雇用関係のもと、実践的かつ実務的に習熟させ、母国の経済発展を担う人材育成を目的としています。
受け入れ企業(実習実施機関)は、技能実習制度を通じ、国際協力・国際貢献の一翼を担います。
最長3年の期間に我が国の産業・職業上の技術・技能・知識の習得を支援することを内容とするものです。在留資格「技能実習」は入国後1年目の技能を習得する活動と、2・3年目の習得した技能に習熟するための活動にわけられます。
(財)国際研修協力機構(通称:JITCO)について
法務、外務、厚生労働、経済産業、国土交通の5省庁共管の財団法人で、「外国人技能実習生制度」などの適正かつ円滑な推進に寄与することを目的として運営されています。当制度を活用する上で色々な指導・相談を受けられます。
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企業1社あたり、1回に何人技能実習生を受け入れられるかは入管法により規定されています。
常勤職員数 | 30人以下 | 31人~40人 | 41人~50人 |
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技能実習生 受入れ人数 |
3人まで | 4人まで | 5人まで |
常勤職員数 | 51人~100人以下 | 101人~200人 | 201人~300人 |
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技能実習生 受入れ人数 |
6人まで | 10人まで | 15人まで |
実習生として、受け入れる人材は、その業種に就いている経験者が対象となります。また、受入企業の要望に合わせて、年齢・経験などを考慮した上で、適材で優秀な人材を選ぶことができます。